タイフルーツブログ
2009年03月
2009.03.18
パンティップ
ドリアン職人のエットに電話したら「パンティップでコピーDVDを売っている。」という。何でそんなことを・・・と聞くまでもなく、今年の状況じゃ仕方ないかと思い至ります。
今年はドリアンのラヨーン・チャンタブリ産の出始めが非常に遅く、冬場ずっと出回っていたのは高くて味の薄い他産地のものです。ドリアン好きの僕でもやはり次第に買わなくなったほどですからねぇ。
というわけで街のドリアン屋台には厳しい季節が続いたわけで、エットのように脱落してとりあえず実入りのいい仕事でしのいだ者も多いでしょう。
タイの秋葉といわれるこのパンティップ・プラザという場所、歩いているとコピーDVD屋がわんさか寄ってきていかがわしいところですが、古いCDのコピー版などもあって助かったりもします。基本的にメジャーなアーティストの新譜ぐらいしか入手できないのがバンコクのミュージックストアですから。クリムゾンのRED、ビーチ・ボーイズのPET SOUNDS、ジョニ・ミッチェルのHEJIRAなど、パンティップのおかげで入手できた名盤も多いのです。
2009.03.01
道端シーフード
カセサート大学内の農業省に行ったついでに寄ったプラチャチューン通り道端のシーフード食堂、ジェイ・カイ。この辺では昔から知られた安くて美味い店で、夕方になると歩道上のテーブル席は毎日満席状態です。
まず評判のクン・パオ(川エビ)を注文。鮮度の良いデッカイ海老が出てきて大喜び。プリプリの身と海老ミソが最高に美味い!
そしてトムヤムクンは手加減無しの激辛。これは一緒に行ったタイ人には大好評でしたが僕には辛すぎ。でもこの辛さを加減してもらうとバランスが崩れて酸味が強すぎるものになっちゃうパターンが多いんだよなぁ。ここは顔を真っ赤にして気合で食べましたが・・・
まだ皆が味わってる脇でひぇ-ひぇー言いながら、速攻で並びの甘いもの屋台に避難するのでした。
- 1 / 1