タイフルーツブログ
2010年07月
2010.07.15
雨やどり
日本も梅雨ということで豪雨の被害が出ているようですが、タイも雨季に入り局地的豪雨が頻繁になってきました。毎年だいたい雨季入りの6月後半から7月前半と梅雨明け前の10月後半から11月前半は特に激しく降るんですよねー。
ウチから近い路上のシーフード店でクンパオなどバクバク食べていると突然の豪雨。雨やどりなんて言いながらゆっくりあれこれ食べまくっているといつまでたっても止まない。食べ終わっても、まぁいいか、なんてくつろいでいたら「お客さん、車が冠水してますよ。」なんて、従業員が呼んでるじゃないですか。早く言ってくれよー!駐車場は低い土地になってたのね。行ってみたら僕のは幸いRVなので水に浸かってませんでしたが。
こんな具合に意外に長時間の豪雨も珍しくなくなってきましたが、肝心のダムには全く雨が降っていないというから驚きます。今年はとにかく雨が少なくて果実の生育にも大きく影響が出ました。6月の最後のマンゴー・シーズンなどは果実が大きくならずに早めに出荷を打ち切ったほどです。
雨よ、水がめにたっぷりと降り注いでおくれ、バンコクの街中とゴルフの時は降らなくていいから。
2010.07.01
ソイの奥
ラチャダーの某ソイの奥で晩飯。ここは雲南省出身の人たちがやっている店で、何を頼んでも40バーツぐらいでやってくれる美味い店。ただし飲み物なんかは置いてないので、うかつにペプシ!なんて頼むと「あそこのミニマートで買ってきてくれ」なんて言われちゃいますが。
タイ族のルーツと言われる雲南省南部の民族自治州。もちろん中国の一部ではありますが、民族的にも文化的にも東南アジア圏と言ってよく、ラチャダー界隈でこの地域から出稼ぎに来ている人たちに出っくわすと何か良く分からない懐かしさを感じてしまうのです。
特に写真で見ると日本の原風景のような山々と田園が広がる景洪市を中心とするシップソーンパンナー自治州、そこでは納豆なんかも作られてるという。一度必ず行ってみたいと願っています。
- 1 / 1