タイフルーツブログ
2019.01.02
初詣からスクンビットへ
今年の初詣はタイ人の知人に誘われて、アユタヤ北部、サラブリとの県境にあるワット・サトゥーへ。全然聞いたことが無かったお寺ですが、アユタヤよりむしろサラブリ近郊の人たちにはかなり有名で人気だとのことで。
境内に入ってびっくりしたのが、巨大涅槃仏。ここにこんな大きなものがあるとは知りませんでした。さっそく金箔を買って貼り付けます。
早朝から行ったためか、まだ人も少なく余裕をもって参拝することができました。
この涅槃仏、以前は全身金色に塗られていたのが、7年前の洪水の時のダメージで塗装がはげて現在の状態だそうです。寄進が集まったらまた全身ゴールドになるんでしょうねー。
道もすいている元旦なので、そのまま高速で2時間、ピックアップトラックでスクンビットまで爆走。郊外に住んでいる我々は普段は混んでいて行く気がしないエリアです。
せっかくなのでエムクオーティエへお茶しに行ったら、昨日のカウントダウンの残骸?のステージがあり、クリスマスツリーの前ではまだまだスマホをかざしている人がひっきりなしです。しばらくはニューイヤー気分ですね。
何かと苦しかった昨年が終わり、引き続き世界は大荒れの様相の2019年ですが、良い年になりますように。