タイフルーツブログ
2019年06月
2019.06.21
ベンタイン市場のドリアン
いわゆる定番観光地は行く気がなかったんですが、とりあえず市場だけは行っておこうということで、ホテルから歩いてベンタイン市場まで来ました。
懐かしい、5年前にKiiさんと偽物アディダスを何枚も買ったところです。
市場の前に来るとモーターサイがしきりに近づいて来るので何かと思ったらドリアン売り。タイではピックアップの荷台が店になりますが、ホーチミンではバイクなんですねー。
ここでドリアンかぁ、食べてもいいなと思い見せてもらいましたが、かなり青い。うーんどうなんだろう。聞いてみると「コーワーサン?」という品種らしい。どちらにしろ、切ってもらうと1個丸ごとになっちゃうので、彼には悪いが市場の中でパックしてあるものを買って食べました。
うーん。これは。。。甘くない。果肉の色はタイのカンヤオみたいでいいんだけどなぁ。きっと良いタイミングで切ったものはもっと美味しいんでしょう。しかしタイのモントーンはやっぱり最高だな、と再認識。
今回のホーチミン、だらだら無目的で過ごすことこそが、目的だったんですが、そういう意味では最高だったです。街としてはやっぱりハノイの方が好きかな。
こちらは開発が進んで、どんどんバンコク化に拍車がかかる、というか高層ビルがさらにボンボン建ってるのにはビックリしましたね。
2019.06.15
マジェスティックホテル・サイゴン
一度は泊まってみたかったマジェスティックホテル・サイゴンに来ています。
ホーチミン・シテイには20年前から何度か来ていますが、ここに泊まってみたかったのは、フランス植民地時代、日本軍による南部仏印進駐、そしてベトナム独立という時代を超えてきた100年クラスのこのホテルはまさしくクラシック、風格を感じる歴史の生き証人、といった存在だからなのです。
部屋もリノベーションされているとはいえ、クラシックスタイルで居心地がいい。思わずしばらくうとうと。バンコクを朝5時に出てきたのでね。
落ち着いた後は、ドンコイ通りに出てVIETNAM HOUSEでフォーを一杯。ここ、ただフォーを食べるにはめちゃくちゃ割高なんですが、雰囲気もサービスも良く、なかなかのお店。
何より20年前に初めてホーチミンに来た時に初めて入った店なので懐かしさがこみ上げて来ます。
ちなみにビーフのフォーが28万ドン=1,400円でした。高いね。
- 1 / 1