タイフルーツブログ
2021.05.08
タイフェス中止の週のマンゴー出荷、タイの感染者急増の中で
例年であれば、タイフェスをやっていたこの5月2週目の土日、去年に引き続き緊急事態ということで中止で寂しい週末です。
タイの方も昨日は新規感染者2,044人、死者が27人、バンコクだけの新規感染者が最近は700-800人台と、東京と同じようになってきましたね。弊社タイ側関係者も戦々恐々で、出荷作業以外は外出しないようにしているようです。
そんな中、タイ側のマンゴー蒸熱処理工場では、スタッフの皆さんが出勤してくれ、日本に送るマンゴーを大切に処理、検品し、出荷作業を行ってくれました。本当にこんな状況の中、出てきてくれてありがたい。
空港で輸出に携わる会社のスタッフから2名の感染者が出たということで、ヒヤッとしましたが、弊社の輸出手続きには影響がなかったようです。
充分に樹上で熟度を上げたナムドクマイ・マンゴーが収穫され、今週は特に最高の状態で空輸することができました。ピカピカの新鮮なマンゴーです。
タイ側で保存料を使い、日本のスーパーで販売しているように、腐食しない、長持ちさせる処理をすることは簡単ですが、それをやるとこの最高のマンゴーの甘味が引き出せなくなってしまう。保存料は一切使わず、ベストタイミングでお客様に届ける、これにこだわりたいです。弊社が大手量販で販売しない理由でもありますが。
先ほど日本に着いたマンゴーの検品を行ってきましたが、輸送中、検疫保管中の温度管理も問題なく、良い状態で追熟しており、甘い果実をお届けできそうです。
タイフェスもなく、輸送便も限られ、コスト高のなか採算度外視で意地で続けているようなこの事業ですが、それだけに、やるからには最高のものをお届けしないと意味がない。たくさんの応援してくださるお客様がいるのは心強い限りです。こういう状況でも何とか気持ちを保って続けていきたいですね。