タイフルーツブログ
2022年05月
2022.05.14
日本入国
もう10日も前のことですが、日本帰国の際の入国がなかなか時間がかかったので記しておきたいと思います。(これでも以前よりかなり時間短縮になっているとのことで、6月からはさらに手続きが緩和されるようです)
タイでのPCR陰性証明取得、また厚生労働省指定のアプリ、MYSOSをダウンロードしておけばスムースに入国できると思っていたのですが、そう簡単ではなく。
・まず着陸後トランジットの乗客を先に降ろし日本入国者は待機
・その後、航空会社スタッフの誘導でPCR検査へ向かう
PCRの後も、5ヶ所ぐらいのチェックポイントをチェックシートを持って回り、形式的な質問に答えてクリアして行きます。これは昔、稟議書を持って社内を回って担当部署のOKをもらってるようなもので、事前に諸々の情報を登録しておけばサッと入国できたタイとは大きな違い。
そして、PCRの結果待ちのため待機。結果が出て陰性で解放、となったわけですが、降機からここまで1時間半。
なんだ、早いじゃないか、と思われるかもしれませんが、ここまで色々入国時に時間をかけるのだったら事前の準備、登録などはあまり関係ないなと思ってしまいました。
もちろん検疫スタッフの方々は迅速に対応していただきましたが、結果としてスピードより手続きと丁寧さ、という日本らしさだなと思いました。
2022.05.05
ワット・アルンで三島を読む
一昨日のことですが、久しぶりにトンブリ側に行ったので、三島の『暁の寺』を持参し、川沿いに座って長居して読んでみました。
実はタイに置いていた本は、本棚がシロアリでやられて、ほとんど廃棄してしまったのですが、日本に持ってきていたこの本は助かったのです。昭和15年当時のタイの描写、オリエンタルホテルやバンパイン、そしてもちろんワット・アルンが登場する本書は、仏教解釈の部分が長くてなかなかの難書ですが、改めてここで読んでみて大変な感動を味わいました。
初めて三島を読んだ学生の頃は自分がタイに来るとは夢にも思わない他人事だったんですが、こうして自分の好きな作家と好きな土地が作品を通じてシンクロする、なかなか得難い体験をさせてもらっているなぁと感じています。
2022.05.02
銀行口座凍結、そしてプラトゥナムへ
2年以上ぶりのタイなので個人の銀行口座を記帳しに行ったらTMBが合併によりTTBに名称変更していました。そして1年以上取引が無かったため口座は凍結。
長時間、色々煩雑な手続きを行いましたが、ATMカードの凍結解除も含めて本部の承認に1週間かかると言われ、今回滞在中は口座にある資金は使えないことに。コロナで国自体閉じていた期間もあったのにこれはどうしょうもないよなぁ。
仕方がないので日本から持ってきた現金を両替しにプラトゥナムのSUPER RICHへ。5、6ヶ所ある窓口は2つしか開けていなくて、まだまだ外国人が少なく両替の客が少ないんだなと感じました。相変わらず銀行より有利なレートで両替してくれてありがたい。
せっかくプラトゥナムに来たのでピンクのカオマンガイで食べました。うーん、久しぶりで美味い!
- 1 / 1